HoneyRoseギルド活動日誌

祝!ギルド設立1周年!そして色々裏話

2020年02月05日

こんにちは。

表題の通り、2月4日を持ちまして、ギルド「HoneyRose」設立1周年を迎えました!どんどんぱふぱふー

ありがとうございます!

  

1年あっという間でしたね。

びっくりします。 

 

この1年間、大きな問題無く運営出来て本当によかったです。

メンバーの皆様との素晴らしい出会いのおかげです!

いつもありがとうございます!

 

  

 

なぜなに!?はにーろーず!

 

はい、唐突に始まりましたこのコーナー。

1年経ったからこそ言える裏話だったりを適当に語ります。

  

 

Q なんでギルド立ち上げようと思った?

 

ギルドを立ち上げる人は本質的に誰でもそうだと思っているのですが、自分自身が最高に楽しくゲームを遊ぶためですね。

 

私は基本的にMMOに対してガチ思考なのでディープな遊び方を好みます。

 

ギルドは別ゲームなどで立ち上げた経験が何度かあるのですが、共通して私の中の『理想のギルドマスター像』というものが定まっています。

 

それは『ギルド内で最強の存在である』(カリスマ性?)ということです。

 

そして、最強を目指すということは、強くなるために深くゲームを理解し多大なる時間をかけて努力しなければいけません。

その目標を持つことで(縛ることで)モチベーションを高めているドMです。

社畜と成り果てた今では最強を目指すのも中々に大変なのですが、向上心だけは常にあります!  

  

黒い砂漠は放置で強くなれて、ゲーム性も私の性質と非常にマッチしており、恐らく本気で遊べるMMO最後のゲームになるだろうなという直感があります。

PCのMMOコンテンツは終息に向かっていますしね。

 

そういう想いもあったりして、今まで培ってきた全てを使って、過去最大級にギルド運営に注力しています。

自分で言うのもあれなんですが、結構頑張っていると思う!

私の全力で他の人も楽しくゲームが出来るのなら、大変それは嬉しいことだなと思いますし、それもモチベーションになって、プラスの連鎖!

 

とりあえず分かりやすい数字として、キャラレベルはギルドナンバー1を目指しているのですけれど、ミルフィエルというラスボスが私の前にそびえ立つ…!

  

  

Q なんでHoneyRoseって名前にしたの?由来は?

 

前にギルチャで聞かれたことがありますが、

本命の名前が既に使われていたので、耳触りのよさそうな単語を入れ替えまくってようやく通ったのが「HoneyRose」という素敵な理由があります。

ホネイロゼではありません。ハニーローズです。

 

第1候補はなんだったか忘れたけど、第2候補はHoneyMoonでした。

その名残ですね。

とにかく、「まったり社会人ギルド」という名目にしたかったので、それを連想できるような優しい名前にしたかった!

名は体を表すと言われるぐらいですし、ギルド名は超重要。

  

 

Q アルシャchでもPK×なのは何でですか!横殴り腹立つんですけど!! 

 

これは何回か聞かれたことがあって、その度に「アルシャchでもPKは駄目だよ~PKKはいいけど」くらいしか説明していなかったので、その真意を説明。

 

横殴り腹立つしアルシャchはPKが推奨されているchなのだから、別にPKしてもいいじゃんって気持ちは凄く分かります。

相手もそれを理解しているのならばいいのですが、そうでない場合が非常に面倒臭い。

 

そして、ご存じと思いますが、MMOって「PK」という行為に凄く敏感なのです。

罪深さ的には、横殴りもPKも客観的に見ても大して変わらないのですが、それでもやっぱり「横殴りをされた」よりも「PKをされた」という風評の方が全然上。

その負の連鎖から何かのトラブルに繋がる可能性が十分にあるので禁止しているわけですね。

 

あと単純にそこでムキにならずに、大人の対応できる方が尊敬出来ますし大好きです。

 

尚、PKKに関しては相手も殺される覚悟があるだろうし、問題になる可能性は非常に低いと思いますので返り討ちにしましょう。

  

 

 

Q なんでVC×?

 

遠回しに聞かれたことがあるので、これも解答。

VCギルド増えましたよね…。

 

これに関しては私の考え方が古いせいもあるのですが、私はリアルとネットは完全に一線引いて考えています。

 

「声」ってリアル側の要素ですよね。

声から伝わる情報って非常に多くて、その人の性別、年齢、喋り方から育ちや性格まで見えてきたりします。

そういうのが一発で分かるのって凄く面白くないなと。

 

MMOの人付き合いって、そういうの最初全然分からなくて、最初は凄く恐る恐る当たり障りのないことしか言えなくて、あっこの人とならなんか仲良くなれそうって思い出して、少しずつ普段の会話の中からその人のことが分かっていって、長い時間をかけて関係を育んでいくっていうのが醍醐味だと思うのです。

  

最終的にそこまで行きついて、お前は魂の友だ。実際会ってみようか?という感じで関係がリアルに繋がるのは大変素晴らしいことだと思います。

一歩飛ばしでリアルに繋がっていくのは違うなと。

 

と、いうのが私の矜持。これに共感頂ける方は魂の友です。

 

そういうわけで、このギルドは「MMO」を全力で楽しもう!という目的なので、VC×なわけですね。

まぁ私がゲーム中ペラペラ喋るタイプじゃないっていうのもありますが。

  

 

Q この1年間ギルド運営で一番意識していたことは?

 

やはり、ギルドは人が集まって出来るものですので、ギルドの目標や私の考えに同調してくれる人をいかに集めてギルドを維持していくかですね。

気持ちが同じ人が集まることで心地良い環境が構築できると思っています。

 

そのような人員を集めるために求人ツールとして一番力をいれたものが、このWEBサイト。

この記事みたいに言いたいことはたくさんあるけど、

長くならないように簡潔にこれだけは伝えたい、ということをまとめる…という作業は非常に大変で骨が折れました。

 

が、その甲斐あって、このサイトを通じて様々な人からお問い合わせを頂き、最初の認識のニアミスも少なく済み、素晴らしい出会いに非常に貢献してくれました。

現状ほとんど募集活動をしていないにも関わらずWEBサイト経由でちょくちょくお問い合わせが来るというのは本当に有難い。頑張ってよかったと思います。

  

あとギルドメンバーの皆さんが、SSなどをTwitterにアップしてくれている影響も凄く大きいです。本当に感謝です!

 

やっぱりゲームって、リアルの事情とか、単純に飽きたとかで皆辞めて行きますので、ギルドを末永く維持していくには恒久的な求人の仕組作りは凄く大事だなと改めて思っている次第。

 

同じゲームを1年以上続けるのってそれはもう才能だと思います!

 

  

Q 最後にこれからのHoneyRoseについて

 

最初の一年は「成長」「安定」だったなと思います。

次の一年は「挑戦」かな?

 

この間ギルドスキル全部取ってしまったし、ギルドが成長してくるとその分ギルド全体としての目先の目標的なものがどんどん減ってくるなぁと感じています。

 

そんな中で、こう、なんか、一体感を感じるような何かをしていきたいよね。

皆さんがやりたいことなども前向きに積極的に取り組んでいきたいと思っている所存ですので、何かアイデアあればドシドシご応募ください。

  

 

 

以上、2年目もどうぞ宜しくお願い致します!

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