こんにちは、ダスティルです!
仕事がめっちゃ忙しかった6月を乗り切り、黒い砂漠の方の課題も無事クリアしたので、ようやく腰を落ち着けてマイクラする時間が取れました。
MMOと違って、好きな時にログインして、好きな物を作れる。というのがマイクラのメリットですね。
ただ、他のメンバーが廃人ばかりなので、少しINしてないと知らない間に色々な施設が立ちまくり浦島状態になるので、なんとか食らいついていきたいところです!
さて、キククさんやコンフォさんのような派手な施設は作ったりはしていませんが、私がちまちまやっていたことを書いていきたいと思います。
自作テクスチャ
前回の記事では、私たちが遊んでいるリソースパックの紹介をさせて頂きました。
話の途中に、「痛ベッド」のリソースパックを紹介しました。
作者の好きなアニメキャラをベッドに貼り付けてるので、すごいなぁと思っていたのですが、色々なマイクラ関連のサイトを見ていると、結構自分でテクスチャを作成した!とかの話を見かけるので、もしかしたら自作できる!?という考えに至りました。
そこから、リソースパックの仕組みや作り方の解説サイトを眺めだすこと数時間…。
苦労の末、ベッドのテクスチャ張替えに成功しました!!
このマグロ柄は黒い砂漠でのギルドイベントでよく使うバナー素材で、我々に取っては非常に親しみ深いものです。
コンフォさんからの熱い要望により実装致しました!
自分の好きなテクスチャに変更出来るの楽しいですね!ハマりそうです!
時間を見つけて、他のベッドや絵画もオリジナルなものにしていきたいです!
今回のベッドテクスチャ差し替えにより、元々導入していた痛ベッドのリソースパックは解除致しました。
まぁ、個人だけでの利用ならまだしも、あんまりブログ向きじゃないよね。明らかに版権違反だろうし( ˘ω˘ )
そんな中、この変更により犠牲になった人が…。
かわいそう…。
その内、キクク専用ベッド作ってあげるから期待せずに待っていてください!
しかし、リソースパックは奥が深い。
マルチプレイで遊んでいるので、他のメンバーのPCスペックとかも気にしながら導入する必要があります。
特にRTX2060から使える機能であるレイトレーシングオプション(影の描写)が本当に奥深くて、ブロックごとに影の強弱を設定できたり、普段光らないブロックを光らせたりすることも可能です。
見た目が光るだけで、沸き潰しとかには使えないと思いますが…。
私とミルフィさんが影有りでプレイ、コンフォさんキクさんが無しでプレイしており、どちらで見ても違和感ないようなテクスチャにしていく必要があります。
あと解像度の高いテクスチャは綺麗なのですが、その分負荷もかかるのでそのバランスを上手く取っていきたいです!
影ONにして、きれいなテクスチャを部分的に導入したらこんな感じです!
噴水真ん中の紫に輝いているのはアメジストブロックです!
影OFFだと光らないので残念ですが、こんな感じでオシャレに光るブロックを上手く活用して凄いものを作っていきたいです!
とりあえず絵画の編集は割と楽にできそうなので、近い間を設定したいと思います!
コメント
キククさん…かわいそう…🥺