工業地帯重い問題、無事解決!

マインクラフト日記
スポンサーリンク

みなさまおはこんばちは!㈱わかめのコンフォルトです。

前回、前々回と色々原因を探ってきた「なんかしらんけど工業地帯重すぎ」問題がようやく解決しましたので、その結果をまとめます。

スポンサーリンク

○プレイ環境

・統合版(BE)Ver.1.19

・Realms上でのマルチプレイ(プレイヤー4名+サブ1名)

・リソースパック適用(ジグザグ、その他多数。めちゃくちゃいっぱい入ってます)

・レイトレーシングON

○重かった原因

①額縁貼りすぎ

前回の記事でも書きましたが、露骨に重くなります。

前回の記事

主に以下2種類が重さの原因でした。

光ってるエンチャ本やエンチャ武器
ブロック状以外のアイテム(雪玉、苗木など)

丸石や木材など、正四面体のブロック状のものは比較的軽めでした。

20~30個ぐらい貼ってた時点でカクつきが発生していたので、1個2個ぐらいなら大丈夫だと思います。

リソースパックで解像度高めなテクスチャを入れているため、それの関係で重くなるんじゃないかなと推測しています。(バニラ時代は確か苗木大量に落ちてても重くなかった気がします)

また、アイテムによっても重さが違うようなので、1回地面にバラバラ放ってみて、カクつきが発生するかどうかチェックしてみてもいいかもしれません。

これの対策として、額縁は全て撤去し看板(文字入り、光らないもの)に入れ替えたところ軽くなりました。

50枚↑貼っていますが今のところサクサクです。

②レッドストーン回路のチャンク跨ぎ

これもまたかなり影響していたようで、撤去した途端にヌルサクになりました。

画像の木材が置いてあるところがおおよそのチャンク境界です。

下のライン上に1箇所、左下、左上、右上の3角、合計4箇所が全部回路になっている地獄絵図です。

この1セットがあるだけで、近づくとガガガガっと引っかかるようにカクつきます。

リニューアル後にこれよりも大きな回路を含む設備を建てましたが、チャンクの境目を跨がないように配置したところ、無事軽いまま動作しています。

ちなみに設備サイズの都合上、ホッパー4つのみチャンク境界を跨いでいますが、こちらは影響なしのようです。

ただし、稼働中に片方のチャンク読み込み範囲外に行ってしまうとどちらかが停止して詰まる可能性があるので、複雑な装置同士を繋ぐのは極力避けた方が良さそうです。(今回繋いだのは片方詰まっても大丈夫なもの)

Realmsでのシミュレーション範囲は4チャンクなので、以下範囲内に入るように作ればOKです。

中央赤枠内に立った際、ブルーの範囲内で時間が流れる。(シミュレーション距離4チャンクの場合)

以上2点が当環境での重さの原因でした。

入れるリソースパックによって原因も変わりそうなので、なんか知らんけど重い!という方は参考程度に試してみてください!

今日はサクッとこれだけ!

𓆩◢◣
(^ω^)アディオス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました