みなさまおはこんばちは!㈱わかめのコンフォルトです。
こっちは色が似すぎて狐から同族だと思われているダスティル氏!
草ブロックあげるから食いもんちょうだいって顔してる。
この狐、懐かせることはできないけど、アイテム放ると咥えて走ってくからちょっと面白いですねw
なおマスターは狐じゃなくて犬モチーフです。(∪^ω^) わんわんお!
では本題!
工業地帯全面リニューアル工事!着工!!
(某ねくすこ感ある言い方)
○リニューアル案を考える
とりあえず回路の移動だけを考えて工業地帯を眺めていたのですが…ふと先日自分で書いた記事を思い出しました。
こんなことを書いた記憶が。
そう、外装。
現在の工業地帯はこんな感じ。
レイアウトも乱雑で装飾も何もない上に途中に段差が入ってたりして、なんか超適当w
当時は建築資材もほとんどなくて、石やら鉄やらを作るために資材かき集めて作ったんですよね。
でも今なら!建築資材は量も種類もたくさんある!
どうせならこれ、床から何から全部変えちゃえばいいのでは(´・ω・`)?
やるなら!!
今でしょ!!!!!
\ドン!/
レイトレーシングすげえ~~~~~~( д ) ゜゜
夜景だ~!!!!!!!
話がすり変わってる気もしますが、大丈夫です繋がります。
○床
まず大前提として、レッドストーン回路がチャンクの境目を跨がないように施設を配置したい。
でも、新しい施設を作る度に毎回位置を確認するのも面倒…
ならば、境目を通路にすればパッと見でもわかりやすそうだし、間違って跨いじゃうこともないだろうということで
こんな感じで碁盤の目状の床を作ることにしました。
ラピ=ラピスラズリブロック、テラ=彩釉テラコッタ、模様石=模様入り石レンガですが、ラピスラズリはあまり在庫がなかったので青のテラコッタで代用しました。
ポチポチついてるオレンジの点みたいなのはランタンを仕込む位置です。
バニラでの見た目はこんな感じ。
ローカルのクリエイティブモードでざっと作ってきました。
屋根がある建物が待機所、2階は倉庫になっています。
せっかく海上に作るので下の海が見えたらいいなと思い、通路はガラス張りです。
このガラスの間がチャンクの境目(角はテラコッタの中央)になっているので、石の四角いエリア内に施設を作ればチャンクを跨がなくて済みます。
デザインは涼し気な青系でまとめました。
○レイアウト
あとは現在の施設含めてどう配置するかです。
Realms上でのマルチプレイでは、シミュレーション範囲は4チャンク固定です。
シミュレーション範囲とは、プレイヤーを中心として自動装置が動いたり作物が育ったりする範囲のこと。
つまり、自動装置をまとめて動かすには待機所を中心に4チャンク内に装置を収めればOKです。
このブルーの範囲の敷地を現在の工業地帯に作ればいいわけですね。
ただ、この範囲全部回路アリの施設で埋めるとそれはそれでやばそうなので、ひとまず待機所周辺~北の海側へ拡張していきます。
今こんな感じ!
自動かまどとアイアンゴーレムトラップは無いと困るので設置したまま。
丸石製造機、水流エレベーター2機、自動仕分け機、倉庫街、粘土製造機は1度撤去!
結果!
めちゃくちゃ軽くなりましたww
これで自動かまどとゴーレムトラップは無実が証明されました。
やはり原因は後から追加した回路か…?とも思いますが、自動かまども微妙にチャンクまたいでるような…ないような…??
まあ後から全部戻してどうなるかですね。
レイアウトに関しては映えももちろん優先ですが、我が社は利便性も重要視しています。
そのため、広いエリア内を馬で移動する前提で地面付近に障害物は極力なし、明かりも上に浮かし、下を馬で通り抜けた時にも引っかからない高さになっています。
あまり上に照明ビッシリだとそれも見栄えが悪いので、床をハーフブロックにして下にランタンを仕込んであります。
統合版のハーフブロックは光を通すので、フル活用です。(Javaだと通さないらしい?ので念の為確認を。)
○待機所
そしてここが待機所!
こちらも基本馬での移動を前提として、南西側はオープンな開放型です。
ちなみに北東側も壁ではなくて、屋根からどばーっと水を流しているだけなのでキャラは通り抜けられます。
これ、なぜ水にしたかというと……エリトラを手に入れてからのお楽しみです。(楽しくはないか?w)
1Fはファントム&エンダーマン対策万全の高さ2ブロック、全面閉鎖型の完全放置用待機所があり、
作業中に走ってきてスライディングオフトゥンダイブできるように外側にも寝室をご用意。
そして2Fは倉庫です。
これも馬乗りっぱなしで使えるように階段広め、チェストも5段↑まで積みました。
額縁を貼って……ってとこで問題が発生。
これ、こんだけ額縁ぺたぺたしたとこで重くてカックカク現象再びww
色々ぱかぱか外してみましたが、重くなる原因大体分かりました。
原因その1:光るヤツ。つい貼りたくなる
原因その2:四角くないエンティティたち
いわゆる正四面体のブロック以外のものとか、光るヤツとかを貼りまくるとヤバイです。
ブロック以外のものは普通にその辺でドロップした時にも重くなるので、例えば雪山整地の際にシャベルでががががっと雪を削りまくると出る丸い雪玉…あれを拾わずに大量に放置するとカックカクになります。
それと同じで、どうも真四角以外のモノが大量に見えてるとだめっぽいです。
逆に真四角のものならこれだけ落ちてても全然軽い!
雪玉だったらフリーズして動かなくなるレベルですが、ブロックなら大丈夫。
で、じゃあ倉庫どうするんだ?って話ですが…
こうなりました。
モノ貼るよりはわかりにくいですが、ないよりはまし!
看板も重いみたいな話も見かけましたが、50枚ぐらいなら貼ってても全然大丈夫ですね。
多分この重い問題もバニラだと大丈夫なのかな?と思いますが、色々リソースパックを入れて楽しむ場合は気にしたほうが良さそうです。
マルチプレイで倉庫作ったけど重い!!って人は、看板を一度お試しあれ。
そしてこの倉庫がちゃがちゃいじる過程で、グラボとかの設定いじってどうにかならんかな~ってポチポチしてた結果が最初の「レイトレーシングすげ~~~」になります。
そもそも影OFFってたのが「馬が真っ黒になる」のが嫌だっただけなので、不具合も解消されたとのことで…(コメントで情報下さった方ありがとうございます!!!!)
何も考えずにコレをポチー!したらきれいになりました。
グラボが勝手に調整してくれるPCよくわからない人向けボタンだと勝手に思ってますw
ありがとうグラボかしこいグラボ!
重さの原因も結局上に書いたエンティティのせいだったので、これで解決です。やったね!
○結果まとめ
・重くなるのは額縁に四角くないもの大量に貼ったせい
・レッドストーン回路がチャンク跨いでたのが重い原因かどうかはまだわからない
・看板とか水流とかチェストとかは、現時点で重さの原因にはなっていない
・レイトレーシングすげ~~~~~~
以上になります!
ひとまずはヌルサク快適になったので、装置を一つずつ戻していこうと思います。
大丈夫そうなら他にも色々追加で作りたいものがあるので、がんがん拡張していくぞ~!
𓆩◢◣
(^ω^)アディオス!
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