こんにちは、ダスティルです!
本日はマインクラフトに影描写を導入できる「レイトレーシング」(影描写)の機能をONにしたときに起こる不具合を紹介したいと思います。
(2022年7月15日 ver 1.19.10時)
なんでこんな記事を書くかというと、これ絶対バグだろ!?って思ってネットを探しても全然書いてなくて困り果てたからです(´・ω・`)
何時間も探してかなり苦労したので、備忘録として書き残します。
最初に言っておくと、これらの不具合はゲーム側の問題で、こちら側の設定ではどうすることもできないようなものばかりです。
もしこれらの不具合の改善方法について、探している人の少しでも助けになれば幸いです。
レイトレーシング機能とは
レイトレーシング機能とは、パソコンのグラフィックボードのGeforce RTX2060以上の製品から使える機能で、マインクラフトの世界に影や光源の追加が出来るようになる機能です。
なので必然的にそこそこのスペックでのパソコンでマインクラフトをプレイする場合の事例になってきます。
このハードルの高さから、非常に情報が少なく、ネットで探しても中々見つけられませんでした…。
適正のグラフィックボードを積んでいて、レイトレーシングオプションがONになっているリソースパックを導入している場合、オプションのビデオの項目でONにできます。
さて、このレイトレーシングシステム、マイクラの世界が非常にリアルになり大変すばらしい機能なのですが、オンにするとグラフィック表示系の不具合が多発します…。
それらを紹介していければと思います。
不具合1 左手と右手の持ち物が重なる
持ち物の表示位置が中央になり、盾を持っている場合、重なってしまう不具合です。
この不具合は、発生する人としない人がいるようです。
うちのマルチサーバーのメンバーでは4人中2人がこの不具合の発生を確認しました。
非常に見づらいですね。
対策としては、
- 盾を持たない
- 両手の表示をOFFにする(オプションから)
- リソースパックで盾のテクスチャを透明にして見えなくする(上級者向け)
が挙げられるかと思います。
盾を持たないのが一番楽ですかね…。戦闘とかの必要なときだけ持つようにするといいかも。
ちなみにこの不具合に限らず、グラフィックボードの描写設定など色々変更してみましたが、改善しませんでした…。
(修正済)不具合2 馬とラマのテクスチャが真っ黒になる
【ver 1.19.11で修正されました!】
ご覧の通り、黒い塊の何かです。
これは全員に発生する不具合で、馬とラマのテクスチャが真っ黒になってしまうんですよね。
馬って色々な種類があるのにこれでは見た目が分からなくて困る!!!!どうにかならないのか!?
と、必須に調べた結果…。
海外フォーラムの情報によると、半年前から発覚している不具合のようで、未だ修正されていないようです。
半年も放置とは不具合修正の望み薄ですね…。
今後RTX対応グラボのPCプレイヤーが増えれば、改善されるでしょうか。
これは統合版での不具合ですが、JAVA版では無事の場合、さらに優先度は下がりそう…。
ただ、一つ有益な情報が。
馬具を装備するとテクスチャが表示されるようです。
謎すぎる…( ˘ω˘ )
しかも馬具って、革・鉄・金・ダイヤモンドがあるようなのですが、革以外の馬具は各地のチェストからでしか取得できない模様。
うー---ん、そうだ!!!
革の馬具のテクスチャを全透明にすれば、馬だけ表示されるのでは!?
と試した結果がこちら。
真っ黒から卒業は出来たけど…
うん、なんか茶色い
まぁ見えないよりはいいか…。
ということでよく乗る馬には馬具を付けて対応しています。
ちなみにラマは馬具を装備できないので真っ黒のままです。かわいそう(´;ω;`)ブワッ
(修正済)不具合3 自分と他のプレイヤーのスキンが真っ黒になる
【ver 1.19.11で修正されました!】
急に全員黒ずくめにwwwコナンの犯人かな?
この不具合は、
2022年7月14日の1.19.10アップデート後から新たに発生しました。
これもマルチサーバーで遊んでいる4人全員に発生しました。
前述の不具合が治るどころか新たに追加とは…。
しかもマルチサーバーでこれは結構致命的では????
色々な人が個性を持ったスキンで一緒に遊べるのがマルチサーバーの特権。
これでは個性ゼロww
調べたら、公式のバグ報告のフォーラムにこの件がアップされていたので、全体的な不具合なようです。
先ほども書きましたが、グラフィックボードの設定を色々変更してもダメでした(´・ω・`)
(色々と調べて変更したことでマイクラの動作が軽くなるという副産物はありました!)
ただし、今回のまとめは私が調べられる範囲で試した内容なので、別の解決策があるかもしれません。
もし解決策があれば、土下座してでも教えてほしいくらいです!よろしくお願いいたします!!
いやはやしかし、他のオブジェクトが綺麗に映るだけに、こういう不具合があるのは残念ですね。
早期の修正を首を長く待つとします(´・ω・`)
この記事の内容が同じく不具合で苦しむ方への何かの参考になれば嬉しく思います。
コメント
1.19.11アプデで修正が入ってRTX関係のバグは修正されたみたいです
Fixed incorrect texture rending of players when using RTX on Windows (MCPE-156577)
Fixed incorrect texture rendering of some mobs, like Horses, when using RTX on Windows (MCPE-132747)
(
Windows で RTX を使用しているときにプレイヤーのテクスチャが正しくレンダリングされない問題を修正 (MCPE-156577)
Windows で RTX を使用しているときに、馬などの一部のモブのテクスチャ レンダリングが正しくない問題を修正 (MCPE-132747)
)
WIFI様
コメントありがとうございます!
私のほうでも実際にRTXをONにして確認したところ、バグ修正の確認ができました!
これで心置きなくRTXをONにして遊べます~。
情報ありがとうございました!
一部の光源ブロックが光らないのもバグでしょうか?
・シーランタン
・フロッグライト
・キノコライト
等が光らず困っています。
Rikkun 様
お返事遅くなりました。コメントありがとうございます!
RTXをONにした時の前提でお話させて頂きます。
こちらの環境(win10)ではそれらのブロックは光っておりますね。
ブロックテクスチャ変更のリソースパックは何かご利用になられていますでしょうか。
私の情報の引き出しからは考えられる原因は2点で、
①RTXをON時は光る・光らない・テカリなどの設定はリソースパック側で調整しているので、それらの光源ブロックのRTX対応ファイルが用意されていなかったり、そもそも光るように設定していなかったら、見た目上は光りません。(内部的には沸きつぶしの光源としては機能している)
②(Realmsの場合)11月くらいから、公式で購入したリソースパックと、個人で制作しているリソースパックを併せて使おうとすると、公式の方が優先で反映されてしまい、個人制作のリソースパックが上手く反映されないという不具合が起きています。
Realmsを利用していて前は光ってたけど、ある時を境に光らなくなったというのならばこの原因が考えられます。
なお、オフラインモードでは反映されるので、Realmsだけの問題のようです。
的外れな情報かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
早く光るようになるといいですね。