黒い砂漠のダ日記

GW終了~そして若干真面目な話

2022年05月09日

こんにちは、GW終了しました。

また地獄の日々がスタートです。

 

色々とイベントお疲れ様でした~。ご参加ありがとうございました。

   

今年のGWもなんとかやり切りましたね。

 

正直私もスケジュール立てて、全日何かするっていうのは結構負担かかってるんですけど、ギルド運営やイベントに関しては、私の中では1つの作品を作っている感じに近くて、出来るだけ妥協したくないんですよね。可能な限りきれいな形に整えたいというか。

毎回、優勝者に景品用意しているのもそんな感じで、景品あった方がイベントとしての完成度が高くなるだろうなぁという自己満足が主です。

 

まぁもちろんイベントは、皆さんの時間を結構消費させたりもするので(特にフォトコン系)、そんな中参加してくれた感謝も込めてっていうのもあります。

いくら面白そうなイベント企画しても、誰も参加してくれなかったら意味ないですからね(´・ω・`)

いつもノリよく参加してくれる皆様に感謝です。次のモチベーションにつながります。

 

外部から見たら、パール品でギルメン釣ってるって見られそうではあるからちょっといやらしいかな~と思って最近はブログの方ではあまり明確に書いていません( ˘ω˘ )

実際参加している人は分かると思いますが、イベントでパール品がもらえるまでの結果を出すのは結構大変。

砂漠をプレイする上でモチベーションの一つになってくれれば嬉しく思います。

 

何回かブログでも同じようなことを書いている気がしますが、私の持っている使命感は、「ギルドマスターとしての役割は黒い砂漠の楽しみを増やして、出来るだけゲームを永く続けてもらう」ということ。

そして私個人の目標としては、「気の合う仲間と居心地のいい環境作りをして楽しくゲームを遊ぶ」です。

個人目標の達成のための手段がギルド運営ですね。

 

ギルド立ち上げから、この事は心の中でブレずに一貫してきたので、今まで精力的に活動できて結果が残せたかなと思っています。

 

あと、これは立ち上げ時から決めていて、今でも実践していることですが、「ギルド内で立場の優劣をつけない」ということです。

ゲームのプレイ歴、ギルドの在籍歴、キャラクターの強さなどは関係なく、皆それぞれ人として対等の立場で発言権なども平等の関係性です。

色々システム上ではギルド権限としてメンバーの階級を振り分けることが出来ますが、階級で差を付けてしまうとどうしても隔たりが出来てしまって、過去の経験からもあまりいい思い出がありません。

 

その分誰かが舵取りしないといけなくて、それは私がやっているため、どうしてもワンマン運営になってしまい独裁感出てしまいますが、出来るだけ偉そうにしないようにしているので許してください( ˘ω˘ )

 

特に、ギルドに1年以上在籍して下さっている方は、私が目指したいところのこの空気感に共感頂けている方々だと思いますので、この関係を大切にしていきたいなと思っている所存でございます。

 

はい、そんなわけでHoneyRoseも運営3年が過ぎました。

3年目の課題は、

①まんねり化防止

②メンバーの引退率を減らす

③継続的なメンバー加入

かなと思います。

 

それぞれについて。

 

①まんねり化防止

これは主に私の問題。

3年目ともなるとどうしても熱量(モチベ)が落ちてきます。いい意味では安定しているということですが。

私個人の熱量としては、ギルド成長させていくぞ!という0年目~1年目くらいが一番勢いがあり、そのころの熱量を出すのは中々に困難。

常に全力で走り続けるのも周りが付いてこれないので、ギルド運営的には今ぐらいがちょうどいいかなとは思うのですが、安定しすぎると人は飽きる生き物。

飽きると熱量が一気に落ちます。次の話にも繋がりますがこの状況だけは避けたい。

毎回同じルーティンじゃなくて変化をつけていって、常にそこそこの熱量を維持していければと思います。

 

 

②メンバーの引退率を減らす

仲良くして頂いていたメンバーが引退してしまうのが一番悲しいので、引き止める理由を作っていければという感じですね。

MMOを続ける理由っていうのは結局のところ人間関係ありきなところが多いと思いますので、続けたいと思える環境づくりをしていきたいです。

 

ちなみにギルドの脱退についてはもちろん残念に思うこともありますが、肯定的です。

我慢してもお互い不利益で、星の数ほどギルドはあるので、ご自身の居心地のいい場所が見つかればいいなと願っております。

 

③継続的なメンバー加入

これは分かりやすい刺激の一つですね。

初心者さんが入ってくれたりしたら、皆さん活き活きしてサポートしてくれようとするので、大変活気付きます。

2か月に1名くらいの加入率が理想かな。

どうしても引退者は出てしまうので、常に風通しはよくしておかないと停滞してしまいます。

ギルドも生ものです( ˘ω˘ )

  

まぁこれについては、昔からそうですが、公式サイトなどで大々的に募集はしていません。掲示板機能なども使ったのもホントに最初のころだけ。

ちょっとアングラ的な感じですが、WEBサイト見て頂いてそこからコンタクトくれた方だけの方式で統一しています。

WEBサイトやブログを見て、いいなと思って頂いたという前提があるので、ミスマッチの可能性がグンと減ります。

このやり方で何とかここまでギルドが成長できたので、結果として成功だったと思えます。満足。

 

あとは私がしっかり定期的にギルドブログ更新すればいいだけの話( ˘ω˘ )

 

 

はい、そんな感じでうだうだと失礼しました。

定期的にこういう話しているような気がするけど、その時思ってることをアウトプットして考えを固めるのは非常に重要だと思います!

 

これからもより良いギルドとしてHoneyRoseを成長させていこう!がんばろう!おー!!という話でした~!

どうぞよろしくお願いいたします!

 

コメント一覧

  1. キクク より:

    アツイ内容感動しました。
    自分に出来る事は少ないかもしれませんが頑張ります。

    • ダスティル より:

      ありがとうございます!
      キクさんにはいつも助けられています!
      この調子で頑張ってくれたまへ。(上から目線

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