黒い砂漠のダ日記

1月~5月までの出来事てきとーに

2023年06月06日

こんにちは、気が向いたのでブログ更新。

 

ギルドブログとかはある程度エンターテイメント性とか考えて書いてるんだけど、こっちはただアウトプットしたいことがあるときに何も考えずに書くブログです。

自分の記憶の整理用。

 

てなわけで1月~5月までの記録をてきとーにつけていきます。

  

1月20日

 

ハンマーもらったので、ラブレスカ強化。

 

 

はい。

 

そのあとイリヤ島で釣りしたら初めて黒目ガニが釣れてうれしかったです。

   

 

1月21日

 

バアでも作るか~って強化したけど真Ⅳにならなかった(´・ω・`)

 

 

1月22日

 

お金に困って、灰森ゴミ泥貯金に手を出す。 

 

1時間4000個くらいと考えて、20時間強分かな。

20時間で32億と考えると凄い微妙( ˘ω˘ )

 

今までも何度もお金に困って売ってるので、過去のトータルではないです。

トータルは余裕で100時間超えてる。

 

それとようやくクエスト数が2万に届く。

 

3万きつすぎる(›´ω`‹ )

 

 

1月23日

いつものツンリンⅤチャレ

  

 

はい。

 

30回以上失敗してから先は数えていません。

 

 

バアも真Ⅳにならずに撃沈。

 

 

 

腹いせにソルも強化する。

 

こいつも硬い。ソルだけで200スタック4~5個はできたと思う。 

 

 

1月25日

 

ガクツムのマルニボックスゲット!

気が向いた時にちまちま狙っています。

  

 

1月26日

エルビアレッドオークで称号ゲット。何段階目のやつかな、これ。

昔からオークあまり好きじゃなくて通ってないから称号全然とれてない。

 

1月28日

ようやくベル改良が終わる。

 

そのあとツンリンⅤチャレするもいつも通り失敗。

   

 

1月29日

 

貿易品が結構溜まってきたので売り飛ばす。

 

22G!美味しい。

 

 

過去1で貯金溜まったので、欲しい物に予約いれまくる。

 

これ、全部強化用と考えると地獄でしかないですね( ˘ω˘ )

 

 

1月30日

いつものツンリン失敗。

 

 

2月1日

 

いつもの(ry

 

 

2月4日

エルビアフォガン称号ゲット。

ここも意識しないと中々こない狩り場よね。

 

ちなみにこの日はギルド4周年イベント日。

何やったかはギルドブログでレポート書いてるのでそちらをご覧ください。

 

ギルドイベント終了後、ハニロ4周年バフがあるだろう!ということで早速いつものツンリンを叩く。

   

 

ああああああああああああああああああああああやっと通ったああああああああああああ

 

通算35個くらいかなぁ多分。

余裕で真Ⅴ2個くらいは買えるレベルでしたが、

名前が刻めたので大満足ですね。

 

装備停滞しまくってたけど久々に前に進めました。

よかったよかった。

 

もう1個強化できたから1日で真Ⅴ2個できちゃう!?って思ったけどそんなぬるさばは無かったです。

 

んで、ちょうどこの時期から花粉飛散が本格的になって、5月ごろまで非常に活動が鈍くなりました。

私は昔から極度の花粉症で毎年苦しんでいるのですが、今年は本当にヤバかったです。

 

ずっと体調悪くて何もやる気が起きませんでした。仕事の効率もめちゃくちゃ悪かったと思います。

 

 

 

2月25日

てな感じで日付飛んで25日。

ようやくソルⅤ完成!!!!!!

さらっと書いてますが、この日記憶5000個くらい使いました。

 

トータルで3万個くらい吸われてる気がする。中々手強かった。

まぁこれでSHが万全の体制に。

アトラクシオンはSHで行ってるから地味に大きいね。

 

マノス狩猟服もチャレンジ。

だめでした。

こいつも2年くらい掛かってる、手強い。

  

 

3月4日

 

春シーズン開始、今回はKNちゃん。

前からいたKNを消してKNを作る。1からキャラクリし直した。

 

削れない骨格のせいでどうしても下膨れになりがち。

まぁ、そこそこ満足するエステが出来たので良かった。 

 

シーズンはまだ作ったことがない顔のエステを整えるのにいい機会。

  

 

3月28日

 

また、日付が飛んで3月末。

 

クログダル馬具の+10って遠い世界の話な気がしてたけど、よく考えると結構現実的な数値じゃね?という話で盛り上がる。

↑の画像の様にスタック140で+9→+10が26%弱あります。 

 

 

結構苦戦したんだけどなんとか成功。

  

他にも2,3人+10にしてて、ギルド内の馬速度平均値がだいぶ上がった日になりました!

 

4月14日

そして、4月。半年振りくらいに真Ⅳマノス狩猟が購入できる。

 

 

 

即叩いて失敗する。

 

真Ⅳを購入して、真Ⅱに落ちるまで叩いて、記憶で回復させて取引所に売るというのが効率良いと思います。 

 

 

4月15日

  

アトラ報酬で貯めたバアを叩くもⅣの壁が厚い。

どうにもバアと相性悪い気がする。

 

あとドベンで釣りしてたらウーパー釣れてて嬉しかった(小並感

  

 

4月19日

なんかイベントでプレイ開始日に応じた称号もらえるやつ。古参自慢できるオーディリタでした。

 

最近多いけど、消える称号に何の意味があるのだろうか(´・ω・`)

 

 

5月3日

さらに日付飛んで5月。

過去のSSを遡りながら、ブログ書いてるんだけど、マジで2月~5月の間全然撮ってないから活動してないのが分かる( ˘ω˘ )

 

GW初日で時間あったので、溜まった記憶で地道に狩猟服を強化していく。

 

はいはい、失敗失敗。

 

 

ああああああああああああああ!!ついに通った!!!!!!!!!

 

2年かかった(´;ω;`)ブワッ

 

まぁ私は記憶は買わない派で、溜まった分でしか強化していないので、強化素材を買えばもっと早かったでしょうけども。

 

狩猟道人40で海鮮クロン、フローリン、ジョバン、カーン装備すれば熟練2000届くように。

 

朝の国で生活水晶きたらもっと余裕ができそう。

 

 

5月4日

 

加工がついに道人50!!!

加工は箱貿易とかやってたらじわじわ上がっていくから、いい感じのバランスだなと思いました。

 

 

5月7日

 

【急募】バアがⅣにならない呪いを解く方法

 

 

 

5月10日

ベニアヘルメットたるものが実装されて、工事現場風のコーデにして投稿したらバズった( ˘ω˘ )

  

あ”~~~承認欲求が満たされるんじゃ~~~

 

多分こういう伸びたものをきっかけにそれに特化したコンテンツを作っていくと良いんだろうけど、私自身速攻飽きるので長続きしなくてダメだ( ˘ω˘ )

 

まぁでも皆で衣装合わせてSS撮るのは楽しかった!

トリプルチェックヨシ!!!

  

 

 

5月14日

ようやく花粉が収まってきて体調回復。

3ヶ月くらい一度も狩りしてなかったのですが、ようやく復活。

 

気分転換にメグで灰森いったら視線出た。えらい。

 

 

視線が4つぐらい溜まっていたので我慢できずに強化。

クロンも半年以上何も使わずに貯め続けてたから4万個以上溜まっていました。

 

頼む!!!!

  

ぎゃああああああああ一発でⅢに落ちる(´;ω;`)ブワッ

 

怒りの買い込んでたアバ箱抽出。

   

 

Ⅳになああれ!!

 

 

かろうじて一発で戻る!!

  

 

まだクロンはある!いくぞー!

失敗。でも下がらなかった!まだ舞える!

 

 

無理やりクロンをためてもういっちょ!

  

 

 

(›´ω`‹ )

 

まぁ下がらなきゃセーフ。

 

クエ3万終わらせてスタック300もらってからやったほうが効率がいいことは頭では分かってるんだけど、材料たまると我慢ができない。

 

視線をネックレスにするための材料の、ツン耳の欠片も今全然手に入らないから、それも大変。

 

これもずーーーーっとやってるから、さっさとクリアしたいところです。もう灰森行きたくないっす。

 

  

他の人が短期間で真Ⅴアクセとかをバリバリ成功しているのを見ると焦るけど、自分のペースを大事にやっていきたいところです。 

 

この1月~5月で、ツンリンⅤとソルⅤとマノス狩猟Ⅴ出来たから前には進んでいるでしょう。

   

はい、そんな感じの砂漠日和でした。

 

 

 

砂漠以外のこと。

 

 

 

VRの話。

何となく興味が出て去年の12月末くらいにメタクエスト2を購入しました。 (今更

 

んでちまちま色々遊んでたのですが、感動しました。

自分の中の価値観が変わりました。

やっぱり新しい技術には積極的に触れていかないと、時代に置いていかれるな~と思いました。

知識として知ってるだけじゃなくて実践しないとダメですね。

高かったけど、これはいい買い物をした。

 

 

んで、感動はしたのですが、満足したかと言われればそういうことではないんですよね。

 

まず、良かったところ。

・目を全部覆うので、全方位ディスプレイで没入感がすごい。

・頭を動かすと視点が連動して動くので、没入感に拍車をかける。

・VRYoutubeのMMD動画とめちゃくちゃ相性が良い(これのせいでホロライブに片足突っ込んだ)

  

 

そして、悪いところ。

・本体の値段が高い。

・重量が重たい。首が疲れる。長時間無理。

・ゲーム系はほぼ海外産で面白そうなのが少ない。

・身振りでやるゲームはある程度スペースが必要。

・画面はVR被ってる自分しか見れないので、家族や友達と一緒に遊ぶには微妙。PCのディスプレイにモニタリング出来るけど、設定が必要で手間でどちらにしても微妙。

・プレイ動画などアップしても没入感を伝えられないので絶望的に広報が弱い。

  

 

 

ほぼ全部致命的な感じの欠点。

 

まず重いのが何よりも欠点です。

長時間付けてられないから、時間がかかるようなゲームはまず無理。

 

やるならクッションとかで首を固定しないと厳しい。

    

 

メタバースとか色々言われていますが、まずはこのデバイス問題が片付かないと絶対流行らないと思います。

まぁ実際に下火ですしね。

 

ただしVR動画はかなり良い。ゲーム出来るスペックは削って、VR動画にスペックを最適化して軽量化と値段を下げた方がまだ道はありそう。

 

ただ、VR対応動画を作成しているクリエイターが少ないからここらへんも負の連鎖。

現在VR動画を作っている方はホント敬意をいだきます。

 

私もこの辺りを盛り上げる事ができるようなコンテンツに手を出せたらな~と思っています。

 

動画作成って今まで一度も手を出したことがなかったので、まず練習でマイクラ動画でも作ってみたいと思っています。

  

ただいま色々勉強中!近日中に形に出来ればいいなと思っています! 

 

 

そしてさっきちょろっと書きましたが、ホロライブを最近見始めました。(今更of今更

  

さくらみこさんから入ったのですが、なるほど、これは流行るわ…と納得しました。

 

私の中では配信の実況ってニコ動のころの実況者のマイナスイメージがどうにも抜けなくて、今でも生声の実況系動画って苦手意識があるのですが、プロのVtuberはエンターテイナーかつクリエイター意識が強くて、下積み経験も豊富だったり、普通に人として尊敬出来る方が多いなと思いました。

 

あとアバターのせいもあって若そうな年齢のイメージがあるけど、おそらく中の人は結構年齢高い人多そうね。安心感がある( ˘ω˘ )

   

なんでもそうだけど食わず嫌いはよくないね。面白いコンテンツがあっても損してる。

自分でも動画作ってみるにあたって、良いものを吸収して経験値を溜めて行かないとね。

 

ゲームやるのは楽しいけど消費側でしかないから、何かを作り出したり提供する方のクリエイター側の趣味も常に持っておきたいですねってことで頑張ろう!

 

以上! 

 

コメント一覧

  1. キクク より:

    最近チェックしてなかったけど更新されてる!
    VRの話もっと聞きたい

  2. ダスティル より:

    >キクさん
    ども!たまに更新されます。
    VRはいいぞ、詳しく話すとかなりディープになりますので個別にお問い合わせ下さい(^ω^)

コメントを送る

お気軽にコメントしてください( ^ω^ )

お名前をご入力の上、送信してください。

記事一覧

2023年1月5日
2023年1月5日
2022年11月4日
2022年11月4日
2022年9月30日
2022年9月30日
2022年8月26日
2022年8月26日
2022年6月6日
2022年6月6日
2022年5月24日
2022年5月24日
2022年4月11日
2022年4月11日